イベントの進行ごとにセリフが変わる

イベントの進行ごとにセリフが変わる

というのを初めて作り出した時には

イベントを作成した時のスイッチのチェックを入れ

ストーリー進行に関わるスイッチを設定してました。

でもこの方法だとそのスイッチが入っていないと消滅するんですよね

存在が

 

もちろんスイッチ限定で出現するキャラやアイテムにはもってこいの方法なのだけど

私は勘違いしてました

なので常に表示させるための表示用イベントページを作り

あとはスイッチ別の反応をページごとに作ってたというわけです

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで実行内容の画面に

条件分岐でスイッチごとの反応を作り

それ以外の動作は分岐以外では使用しない

※分岐の例に関して←これがラベルジャンプとすると

スイッチごとの反応が終わった時にラベルジャンプで

実行内容の最後に誘導することを覚えました

風の森でこの方法を使用したのが

シルフィさんを呼び出した時に

イベントの進行度に関するヒントを話してくれる

という担当をさせてるから

常にいるけどイベントで会話が変わるモブさんでももちろん使えます

使用例
プレイ中にちょくちょくシルフィさんを呼び出してみてね

 

※分岐の例に関して←これがラベル

例えばスイッチ1他の人との会話後にもまた変化するイベントに設定したうえで

あらたに

スイッチ1-1ON 人物Aに会話済み

スイッチ1さん「え?人物Aは〇〇って言ってたって!?」

スイッチ1-2ON 人物Bに会話済み

スイッチ1さん「え?人物Bは××って言ってたって!?」

という2種類を作ったとします

工夫すれば両方を含めた反応をスイッチ1の時点で反応させるということもできますね

 

そういえば

RPGアツマールでは全画面表示もできるようになったみたいですね

Share This:

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。