暖房の話

私の部屋、自分でやったのですがドアと壁が一部撤去したので寒いんです(夏は暑い

これまではファンヒーターやエアコンを使用して温めたり冷やしたり。
冷やすにも屋根からの熱があまり防げない天井なしのロフトタイプなので本当に暑くなりがちなんですね。

仕事の効率も悪くなるので、暖房器具を調べました。
元はオイルヒーターを調べていましたが、オイルフリーヒーターやオイルレスヒーター、ノイルヒーターなどのワードがでてまいりました。一番最後は商品名ですが…
形状はオイルヒーター、オイルを使わず内部の熱伝導率の高いアルミを熱してその熱を自然対流させて部屋全体を温める。

といったことで、まずは試してみたいというのが目的でもありましたが。
その中でも比較的お手頃なのがこちら。
Dimplex社のB01〜B06まであるグレードで、B04を選択。
こちらの画像では、キャスターをつけるために上下反転させています。取り付けは工具不要で蝶ボルト式なので簡単に手回しできました。
届いて早速使用したところ、確かに上部から暖かい熱がふわっと出ているけど部屋が暖かいかといえば?
でした。部屋自体が機密性もなにもないので、それをいってしまうと商品の評価として正確では無いので…

暖かいわけでは無いが、手足が冷え込んで辛いということもないということに気づきました。
室温はちゃんと上がっていて、これが全体がふわっとあたたまるということかと。
実はこの暖房に備えて、部屋に壁とドアをつけようとDIYもしていました。
木材と中空ポリカでドアを作って、設置。
これだけでも保温力が違いました。(当たり前)
ドアと壁をつけて、オイルフリーヒーターの入った部屋と、外では5度以上の差が保てているし5時間程度の外出中はヒーターを切っているんですけど、結構暖かさも保ててました。

電気代の点はまだまだ不明ですが、とても気に入った暖房器具となりました。
静音性、普段は無音(起動時、温度調整のためにオンオフしたときにパキッとなったりする)なので
配信する身としては、こちらの点もありがたい要素ですね。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です