iMacのメモリを増やしたよ

現在のiMac【iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)】を購入してから2年くらいでしょうか
ちょっと動作の厳しさを感じていました。
他の原因もありそうなんですけどね
配信+‪Live2D‬のアバターを動かす+お絵描きソフトや‪Live2D‬を動かす+ブラウジングもする
といった、考えてもみればハードかな?というようなことをしてます。

そんなわけで、もともとCTOで16GBに増量してたメモリと
今回32GB(16GB×2)を追加しちゃいました。

購入したのはこちらのメモリ

Apple公式にどのメモリが対応するのかが書かれてありましたので、そちらを検索
レビューにも、ちょうど手持ちのiMacと一致する型番につけて動作したと書かれていて安心でした。
動画で取り付け方を解説しちゃうぞ!
とあれこれ準備してたんですが、iMacのメモリスロット専用の蓋を開けて
メモリスロットをポップアップするまでの動画がないではないですか!
まだまだですね、動画で色々解説しちゃってる人尊敬します。
せっかく動画作ったので、よかったら蓋開け動画でもみてください。
この作業前は、電源を落とし、柔らかい毛布を引いた水平なしっかりした床に画面を下に置いてくださいね。
そしてiMacの足が邪魔ですが、なんとか腕を潜り込ませて作業しましょう。
定番の注意事項ですが、体内には静電気を蓄えてることがありますので金属に触れるなどして
静電気を抜いておきましょう。
これでやっとメモリのパッケージ開封、そして動画のように蓋を開けてメモリを差し込むだけ。
メモリの向きは間違えてたらそもそもハマりません。

うまくいったので、メモリが認識されてます。

きもちがいいですね

動画説明部分が半端過ぎて、解説記事にもならないただの日記になりました。
メモリ増設自体の難易度は低く気軽にできるのでは?と思います。
一番難しかったのは、メモリの蓋を戻すのが一番難しかったです。
向きがあってるのか合ってないのかわからないし、向きはどちらでも良かったかもしれない。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です